事務求人

事務求人の種類

六本木の仕事を探している中で、オフィスワーク・事務系の求人はおそらく最も求人が多い職種なのではないでしょうか。事務求人というと一般的に伝票や書類などを作成したり、電話や来客の対応をしたりということを想像すると思います。それらはいわゆる六本木の一般事務といわれるものですが、そのほかにも事務にはさまざまな種類があります。
まず1つ目は経理事務です。経理事務は会社の預金の管理、売上金や経費などの計算、決算業務などを行います。経理事務への就職は、簿記の資格を有することが条件となることが多いです。2つ目は貿易事務です。貿易事務は商社などで輸出入に関する書類の作成や、関税の納付などの事務などを行います。海外との電話やメールでのやり取りが発生するため、英語のスキルがあることが採用の条件となる場合があります。
また、通関士資格があるとより高く評価をされるでしょう。3つ目は金融事務で、いわゆる銀行や証券会社の事務で、窓口での入出金、振込などの来客対応、為替業務、税金の納付などを行います。運用や融資などの日常生活でも役に立つ知識を得られるほか、六本木でファイナンシャルプランナーや証券外務員の資格を取得することで、業務の幅も大きく広がることでしょう。